-DSR- 千葉県浦安市 お勧めドライブルート

目次

-DSR-ペーパードライバー千葉
ペーパードライバーにうってつけの街

浦安市は東京に隣接し、いわずもがな東京ディズニーランド、シーのある市です。
浦安市は駅が(浦安駅、新浦安駅、舞浜駅)と3駅しか存在せず、浦安は下町感のある街並みですが、新浦安はリゾートのように街並みが整備されており、「同じ市なの?」と思うほどに印象の違う街です。

ペーパードライバー教習でもよく利用しますが、新浦安エリアは交通量も少なく練習には最適な街並み。
まるで巨大な教習所のようです。

「運転ブランクのある方」、「ゆっくり練習したいけど後続車が気になる…」などの方には最高でしょう。

街並みがキレイなのでとにかく走っていて気持ちが良いです。また、海が近いので海辺で休憩なんて事も可能で、駐車練習場所にも最適とペーパードライバーの為にあるような街です。

-DSR-ペーパードライバー
「浦安市でのお勧めドライブルート」

浦安市での練習にオススメなルートをご紹介いたします。

-DSR-ペーパードライバー千葉  「車、ラーメンと言えば」

大三角線沿いには「くるまやラーメン」があります。
なんか無性に食べたくなるラーメンですよね

1970年(昭和45年)に観光バスを改造したラーメン店を国道4号沿いの駐車場内で営業を始めたのが名称の由来となっているそうです。

くるまやラーメン  浦安店

住所: 千葉県浦安市富士見3-5-45
定休日: 火曜日
営業時間:11:00~翌01:00(L.O.00:45)
駐車場:20台

くるまやラーメンホームページへ

-DSR-ペーパードライバー千葉 「ディズニー送迎」

舞浜ローズタウン前交差点を通過すると2車線から急に4車線へと増設されます。
外周へは右側二車線を走行しましょう。

左側二車線目を走行するとディズニーランド駐車場へ入っていってしまいますが、
最悪間違えてランドの駐車場へ入っても問題ありません。
入口料金所で「送迎で来ました」と言うと送迎区画へ案内されます。
10分間は無料なので、しばしの夢の国の気分に浸り、何食わぬ顔で夢の国を後にします。

-DSR-ペーパードライバー千葉 「ネズミ捕りにご注意」

ヤシの木が綺麗に立ち並び、左手には有名ホテルが並びます。
よそ見し過ぎには注意です。
たまにネズミ捕りも行われていますので、ご注意を。

土手沿いに道があるのでサイクリングにはそちらがおススメです。

-DSR-ペーパードライバー千葉 「通行区分に気を付けて」

グルーっと外周を回ると三車線とも右折可能な進行方向別通行区分が見えてきます。

三車線あるという事は、一番右側から右折→一番右レーンへ、真ん中から右折→真ん中レーンへ、左車線から右折→一番左へ。
至極当たり前の事ではあるのですが、車線間違えが非常に多いです。

しっかりと「進行方向別通行区分」を認識しながらの走行を心がけましょう。

-DSR-ペーパードライバー千葉 「液状化からの復興」

運動公園前交差点を直進し、新浦安方面へと進んでいきます。
この交差点は全ての進行方向ともに矢印式信号となっていますので、色に惑わされず方向で判断を

富岡交番の交差点を右折し海側へと向かっていきます。
東日本大震災の時に液状化によりこの交番は砂に埋まり傾いてしまいましたが、今ではすっかり綺麗になりました。

そのまま中央公園通りを直進すると海岸沿いへとたどり着きます。
左手にはハイアットリージェンシーが、「気取った街だなぁ」と負け惜しみをボヤきながら進み、
見えてきた信号を左折します。

この信号を右に行くと「大江戸温泉物語 浦安万華鏡」があります。

大江戸温泉物語 浦安万華鏡

料金 大人 平日 (タオル付)1,888円
   大人 土日祝(タオル付)2,218円
駐車場 420台
普通車 5時間まで無料

大江戸温泉物語 浦安万華鏡ホームページ

-DSR-ペーパードライバー千葉 「左折車の嵐~ゴール」

シンボルロードへと出て真っすぐと北上していくと新浦安駅、新浦安駅を超えさらに直進すると浦安駅方面へ、
湾岸道路357号線を超えると「シンボルロード」が「やなぎ通り」へと変化を遂げます。
いきなりの下町感!

ここから浦安駅へと続くやなぎ通りは、ガソリンスタンド→業務スーパー→ジョーシン→蕎麦屋→ココス→セカンドストリート→和食さと→パチンコ屋→銚子丸とお店が続き、左折、左折、左折!と左折車の嵐が訪れます。浦安駅までは右車線を走行するのが吉でしょう。

右手に「洋服のサカゼン」が見えてきたらゴールは目前、歩道橋の信号を右折したら浦安駅へと到着です。
45分とコンパクトなドライブコースですが、ペーパードライバーの再デビュー戦には丁度良いのではないでしょうか。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次